紅葉を堪能して来ました

今年の紅葉はきれい!と云うことで我家も出掛けてきました。
紅葉をめでる前に奥飛騨で見つけたヤマセミを見ることにして、前夜から出発して道の駅・アルプ飛騨古川で宿泊です。


朝・5時過ぎに起床して目的地に向かいました。
現地に着いたものの、すぐに番のヤマセミが現れてカメラも間に合わずに写す事が出来ませんでした。
何時も見る場所が今は工事があるようなので早めに撤収です。


1日目 天生峠〜白川郷荘川〜道の駅 桜の郷・荘川(泊)
2日目 白鳥〜郡上八幡〜岩屋ダム〜馬瀬(日帰り温泉で入浴)〜自宅の行程でした。

今回は相方殿の写真を使いたっぷりの紅葉写真を載せてみます。
まず、奥飛騨から一度道の駅に戻りましたが、奥飛騨の道端では初冬の風情です。


雲海が綺麗でした(相)

ちょっと寄り道したら2羽のカワセミが居ましたが、上空を気にするでもなくの〜んびり休んでおりました。(番なのか兄弟なのかはわかりませんが、上に居る鳥が下の鳥を随分気遣っていました。この時は下の鳥を連れに来た時です)


天生峠への山道に入ります。
山道からは後ろに北アルプスが、前には白山が見えました。

だ〜い好きな槍ヶ岳が左端に見えます。

紅葉の山の頂上はすでに葉を落として冬の眠りについたような木々があり、その上には半月が見えます。

葉を落とした木にも来年の為に準備万端?。


天生峠には天生湿原があるようなので来年は是非歩いてみたいと思ったものです。 峠を越えれば白川郷、観光客でいっぱいでした。

 (相)

集落を過ぎてすぐにとっても素敵な紅葉ポイントがありました。

水面に写る紅葉ですが、コンデジのせい?か色が出ていないようです。


御母衣湖を見ながら走り道の駅・桜の郷荘川へ到着です。
併設の桜香の湯に浸かり就寝ですが、キャンピングカーが何台か泊まっておりました。近頃はバスコンタイプの大きなキャンピングカーが増えているようです。


2日目。
道の駅から白鳥・郡上八幡へ向かいましたが、走り出してすぐに素敵な公園がありその紅葉の素晴らしさに寄り道しました。


  4枚(相)

だぁれも居ない二人占めでとに角素晴らしい紅葉でした、それにエナガゴジュウカラコゲラなども遊んでくれましたし・・・ なんだかもったいない位でした。

蛭ヶ野高原を過ぎ白鳥に入ると趣のある吊り橋があったので寄り道を・・・
そこにはやっぱりカワセミが居りました。カワセミはあちこちの川で見かけますが増えているのでしょうか。ついでに川を見ながらお昼です。


郡上八幡から和良を通り岩屋ダムです。
岩屋ダムの紅葉もまた綺麗でした。我家は岩屋ダムをゆっくり見たことがありませんでしたが中々良い所でした。
一度一日かけてゆっくり遊んでみたいねと話たものです。
この後馬瀬で入浴し帰宅しましたが、今回も走りに走った紅葉狩りでした。
700kmだとか云ってましたから・・・