四十雀

朝から雨が降ったり止んだりしている。
きょうは地域の清掃の日、どうするのかと思ったら雨天決行だったそうで袋を持ってゴミ拾いをしている方が居たので我家も慌てて出向いた。


それに今日は住んでいる地区の行事もある。
写真部では町の中を写した作品を提出しなければならない事が近々あるので、まだ写していない私はこの行事を撮りに行こうかとも思ったけれど、雨降りの中カメラを出すのも躊躇してグズグズしていた。


雨が止んだかと庭を見たら、ご近所の屋根裏育ちのスズメがパッと飛び去った。
その中で一羽柿の木の枝に止まっているのが居た。
「あら、まだ一羽残ってるわ!」と良く見たら四十雀が止まってた。


「わぁ! いらっしゃ〜い。ようこそ!!」の感じがした。
暫く見ていたら虫を捕まえたのか一生懸命食べている。
やっぱり撮ろう!!かな
コンデジを持ち出してとに角シャッターを2回押した。
3回目。押そうとしたら近くの電線に飛んで行ってしまったが
四十雀が我家に来るなんてやっぱり嬉しかった。


また来てくれる事を期待している。