道の駅・潮見坂

久し振りに海の方へ出掛けました。
道の駅・潮見坂は初めての宿泊ですが、車中泊している方が結構いらっしゃいました。

朝、6時起床。
舘山寺から大草山へ向かいます、目的はアオバトが水を飲みに来るという黒岩崎の海岸の岩場です。
だけど黒岩崎と云うところが分かりません、あちこちで聞いたのですがどうも知られていないようで困り果てました。
最終的に大草山のホテルで聞きやっと分かりました。
大草山から砂利道を走り、その後岩場までは歩きです。

岩場では牡蠣がビッシリでした。食い意地の張った(?)私は大きめのを石ころでコンとやって見たら綺麗にパカッと割れて、思った以上に大きな身が出てきました。
海水で洗ってそのまま口へ・・・ ウワァ・しょっぱい〜〜。。 でもその後はとってもいいお味で、美味しかった!!。
でも一つだけにしておきました。当たったら怖いですから。
生牡蠣ニガテな相方殿はパスでした。

林の中で朝食を採りながら待って見ましたが、どうも見られそうも無いので引き上げです。
車を止めたところまで戻ったら、シメやメジロジョウビタキシロハラルリビタキなどが遊んでくれました。
時々ツミらしい鳥が上空を横切って行きました。

暫く遊んでから、細江の方へ行ってみることにしました。
結果的には殆ど鳥見は出来ませんでしたので、午後には天竜川の河口へ移動です。

天竜川の鳥見は午後は右岸の方が良いと何かに出ていましたので右岸で鳥見です。
以前はオジロワシも来ていたようですが、最近は見られないようです。
水辺の鷹類はやっぱりミサゴでしょうか。はるか彼方で飛んでいました。
後はノスリのようです。これは頭上を飛んで行きました。

夕方になり家路に着きましたが、我家はやっぱり山道を走りました。
渥美半島の方を走って帰っても良かったね、と話になりましたが後の祭りです。

アオバトは見ることが出来ませんでしたが、また何時の日にか同じコースを辿ってみたいと思います。
次には絶対アオバト見るぞ!! の気持ちで。。。