[車旅と車中泊]霧が峰でノビタキ

korobokkur2009-06-29

日曜日は雨、の予報も何とかなるさと金曜日の夜に出掛けました。
久し振りの霧が峰ですが、何時ものように白樺湖畔で宿泊です。
大きなキャンピングカーが横向きで止まってました。


翌朝、我家としては早めに出発してまず車山の駐車場に着きましたが、どうしてどうして車は結構いっぱいです。
大型バスが横付けしています。(撮影ツアーのようでした)
蓮華つつじ、バイケイソウがきれいでした。


鳥は余り見かけなかったので、場所を移動して霧が峰へ。
あの広〜い駐車場と建物が道の駅だったとは知りませんでした。
まず隣のビジターセンター(だったっけ?)駐車場で朝食です。
朝食はササッと済ませて出掛けたい私と、しっかり食べたくて色々用意する相方殿。


やっとの事で朝食が終わり、いよいよカメラ担いでお出かけです。
鳥撮りさんもいっぱいでした。
まずぐるぐるっと歩いて見ましたが蓮華つつじの枯れ木が多いようです。これは今、結構問題になっている鹿害でしょうか。
鳥も少ないみたいです。
途中で出会った方が湯の丸の方が多いみたいだと教えてくれました。


駐車場の近くへ戻ってそこでノビタキ待ちとすることにしました。
近くへは中々来てくれませんが遠くの蓮華つつじ辺りで子供にエサを渡すシーンなどが見られました。
今日はまず親鳥です。



エサをねだるヒナはまた明日にでも。