[車旅と車中泊]アカショウビン詣 帰り道

青森・新潟へと行った帰り道に我家がだ〜い好きな道、奥志賀林道を走りました。
この日も雨模様でしたが、走る車も少なくて快適でした。


奥志賀林道が終りもうすぐ道の駅・花の駅千曲川と言う所で高い木のてっぺんに止まっている鳥がいました。
どう見てもトビとは違うようなので雨が降っていたけれど、車の窓を開けて撮ってみました。

黒っぽくてよく見えなかったので自動修正をしてみました。でも何の鳥なんでしょう?



道の駅に着いたらチョウゲンボウが電線に止まってました。
カメラを向けたら飛んでしまいましたが追いかけました。そうしたら他にも数羽がいます。
数メートル先の桜の枝に止まりとても良く見えました。こんなに近くで見えるなんてと云うぐらいです。



写真を撮っている時には雨もやんでいて、夕食準備をするまで夢中で撮りました。
地元のOLの方でしょうか、二人が何をとっているんですか?と聞いてきましたので、説明をしてファインダーを覗いてもらいました。
チョウゲンボウと云う名前は知っていたけど見たのは初めて!と言ってました。
すぐ近くにいれば案外こんなものなのかも知れませんね。

道の駅の駐車場からすぐ近くでチョウゲンボウが見られたなんて嬉しいひと時でした。