[車旅と車中泊]高ボッチ山

アカショウビンを見た帰りに天龍村へ寄った折り、我家の鳥好きをよ〜く知った人からアカショウビンを見たと言う話を聞きましたので、探鳥に出掛けました。
話を聞いた場所へは朝、はや〜くに出向き待ってみましたが声さえ聞く事ができませんでした。
来年、ペアになる前に行ってみたいと思ってます。
折角出掛けて来たのですから、そのままもう十数年も行っていない高ボッチ山へ行く事にしました。
道の駅・小坂田公園で車中泊をしたら高ボッチ山はすぐ近くです。
夜中には星空だったものの朝になったら曇り空。ちょっと心配になりました。 
高ボッチ山入口より暫く走ったらきれいな青空になりました。あの曇り空は何?と云う感じです。

眼下に諏訪湖が見え遠くには富士山も見えました。
朝早かったため駐車場は未だ車も少なくて、前に行った時にテントを張った事を懐かしく思い出しました。
四方の山並も良く見えます。

鳥はこのホオアカだけでした。


暫く高ボッチ山で遊んでからそのまま車で行けるので鉢伏山へ。
駐車料金300円をケチってUターンして少し下がった所に車一台分とめることができる場所があり、そこでお茶タイムとなりました。
椅子を出しの〜んびりとお茶を頂きました。
木洩れ日の林、時々吹き抜ける風は心地よくいつまでもの〜んびりしていたい思いでした。

吹き抜ける風に木々が歌う事も無くとても静かでした。時々後ろを走る車の音以外は。

そんな気持ちを早く次へ行こうと、相方殿の声が打ち消します。
又々走って霧が峰高原へ。
3連休の最終日と云うこともあり車が溢れかえっておりました。
駐車場へ止める事もままならない状態でした。
運良く見知らぬ方の好意で早々と止める事ができましたが、見ているとちゃっかりした人がさっさと車を止めていきます。
(おとなしい人・正直に順番を待っている人たちは後へ後へとなり結局諦めたりしてました。我家はちゃっかりしていたわけではありません一番最初に順番待ちでした)
少しブラブラして早々と車を出す事にしましたが渋滞にハマってしまいました。
今まで渋滞とは無縁だった我家、こんな所でつかまるなんて・・・
ノロノロ運転中に車内から


所々、黄色一面に染まったニッコウキスゲ

渋滞にハマったお陰で車の中に居ながらにしてニッコウキスゲの絨毯を見ることができて良かったのでしょうか。

高速道も渋滞です。
後ろからパトカー・消防自動車が走り抜けていきましたが追突事故がありました。これからは渋滞にも慣れなければ・・・。
そんな思いの一日でした。