戸隠へ

鳥の月刊誌で昨年の9月号に戸隠で10月〜11月上旬にマミチャジナイとムギマキが見られると出ていました。
伊良湖岬のタカの渡りも充分に楽しんだので戸隠へ行って見ることにしました。
3日間お天気にも恵まれて実際には2日半ですが森の中を歩き回りました。
1日目は(半日)下見程度で、東屋がある所で数人の方がカメラを構えています。マミチャジナイを待っているとの事でした。
ムギマキは好物のツルマサキの実がまだ熟しきっていないそうで森に入っても食べるものが無いのでそのまま抜けてしまっているのではないかとの事でした。

2日目から三脚をかついで歩きました。
まず東屋のある所へ、全く見えず前日に数羽が飛び回っていた所へと移りました。あれがそうじゃないかなぁと思いながら一応カメラに収めましたが自信がありませんでした。(後で見てもらったらマミチャジナイだという事がわかりました。)
又別の場所でイチイの赤い実をついばんでいる所を見つけました。

森の中でカメラを持って行き交う人達はムギマキ目当ての方が多かったのですが、なかなか見ることが出来ないと言ってました。

3日目、前日イチイの実を食べていた所へ行って見ましたが、全く姿がありません。
暫く待ってみましたが現れそうに無いので、カメラに収めたところへ移動です。
其処ではサメビタキが前日より良く見られました。その内にマミチャジナイ・ムギマキも姿を現しラッキーの一言です。


誰に教えてもらうでも無く、自分達で探し当てた時はとっても嬉しいものです。





お目当てのマミチャジナイとムギマキ以外に写した鳥達です。

森の中はこの様に色づいてました。


車旅の食事
この夏にサブバッテリーを駄目にしてしまい、取り替えてから倉庫に眠っていた発電機を持ち歩いてます。
ご飯やその他のものを温めるのがずっと楽になりました。
その他に長男の友人が結婚した時の引き出物で頂いたタジン鍋を使っていますが便利です。
家で食べている内容と余り変わらないし、野菜を沢山食べた時の幸せ感!。やっぱり年のせいなのでしょうか。


戸隠で出会った方が「動けるうちに出掛けて楽しんでおかないと動けなくなってから、あぁ行っておけば良かったと思いたくないので今楽しんでおくんだ」と云ってましたが私達も全く同感です。
もう暫く元気でいたいものです。