[花鳥風月」久々の境川

ずいぶん長い事お休みをしてしまいました。
戸隠へ行った後、暫く車中泊の車旅はなくて日帰りで紅葉を見に行く事が何度かありました。
その中で特に紅葉が見事だったのは有峰林道へ入るまでの道でした。富山へ抜けずに料金所の所でUターンしてきましたが、それまでの景色が本当に素晴らしいものでした。


昨日、ホームセンターへ行った帰りに境川へ寄ってみました。
春先に行った時、川岸の木がみんな切り倒されていて、カワセミが姿を隠しながら止まる木が全く無い為でしょうか、姿を見ることが出来ませんでした。
久し振りの境川は新梢もずいぶん伸びてカワセミも姿を隠しながら止まっておりました。
小枝に邪魔されて中々撮れずに四苦八苦していた時、近くの電線にコチョウゲンボウでしょうか止まっていたのであわててカメラの向きを変えました。
我が町にもチョウゲンボウなどが居るとは聞いていましたが、実際にこの目で見ると嬉しいものです。この日のカワセミは枝隠れして余り撮れませんでした。


そして今日、再度カワセミを見に出掛けました。
昨日最初に見た所にまた止まっていました。

暫く見ていましたが、動く様子も無いので私が動きました。柳の下のコチョウゲンボウ?の意味も込めて・・・
そうしたら後ろから追い抜いていった様子も無いのにまたカワセミが止まっているではありませんか、ほんのわずかな距離なのに・・・ 別の固体?

雌のようです。何度も何度も水中に飛び込んでいました。

柳の下柳の下と歩き始めたら畑の中から飛び立った鳥、まさに柳の下!でした。でもあっという間に遠くの方へ。
暫く歩いても見ることが出来なかったので、近くに居たカモの水浴びを撮ってきました。


そしてホオジロも。
戻り道で別の固体と思われるカワセミを見て3固体は居るのではないかと思うのです。
また明日、確認に行こうかな?
久し振りの境川やっぱり楽しいものでした。