再び青森へ

一月の下旬、約10日間の時間が取れたので前回のブログを書いた日の夜からまた又青森へ出かけてきました。

今回はあちこちと動き回らずにオジロワシを見た所と、十三湖オオワシを見れれば良いなと2ヶ所限定でした。

まずオジロワシを見た場所へ、前回とても親切にしていただいた方達にまた来ちゃいましたぁと言ったら呆れられました。

今回も又寒波襲来で毎日が雪・雪・雪で本当に雪日和?となり、今期の最低気温も記録しておまけに真冬日のある日は最高気温が−6℃だったりしてそれはそれは冬の厳しさがすごいものだと思い知らされました。

目的のオジロワシが見られなかったらその寒さも身に浸みたでしょうが、前回の時よりまして番で見られたのですから心はホカホカです。



二羽居た時には来なかったカラスが一羽が飛んでいったらちょっかいを出しに来ました。大きな声を出して威嚇していました。

カラスを追い払った後、飛んで行った一羽を迎えにでも行ったように飛んで行きましたが、暫くして二羽一緒に戻ってきました。羽根を広げると矢張り大きいです。

 はいポーズ!

最終日には目の前を何度か行ったり来たりと飛んでくれました。


途中で十三湖へも行って見たのですが・・・
地元の方が今頃十三湖?だそうで、今の時期オオワシを見るだけなら幾らでも見れる。だけど写真を撮るのなら2月の終りから3月の初旬だと言うのです。
???何で?。
十三湖は今の時期結氷していて魚を取るためにオオワシは湖の真ん中辺りに居て遠くの方に居るのしか見られないようです。
2月の終りから3月初めになると氷が融けて岸の方で獲物をとる様になるようです。


行って見てよく分かりました。

幾らなんでも今年三度目の青森行きは・・・   ないなぁ。。。。