渡良瀬遊水地

2回目の青森の旅から帰ってどうも車の調子がおかしいので点検してもらったら、良くこのような状態で高速道を走りましたねって言われてしまって即修理をしてもらう事になりました。

車の修理が終わった時、丁度まとまった時間がとれたので軽井沢の野鳥の森にでも行ってみようかと相方殿が言うので出かけました。

しかし、野鳥の森には殆ど鳥が居らずアカゲラの鳴き声ばかりでした。仕方が無いので渡良瀬遊水地に変更することにしました。

何てったってハイイロチュウヒが見たい!!。

何時ぞやにハイイロチュウヒの雄はきれいですよ!って言われていたので何時かは見たいと思ってました。

でもチュウヒって中々近くを飛んでくれませんね。ましてハイイロチュウヒは!!。

余にも遠目でカメラに収められないで居る時、ケアシノスリが入っていると教えてもらいました。早速その場所へ行って見ると、20〜30人ぐらいの方がずら〜っと並んでいました。
私達もその中に入れてもらい初見・初撮することができました。
渡良瀬遊水地には4日間程居りましたので今日はその間に撮ったケアシノスリを載せることにします。
枝に止まったところから飛び出しです。





採食した後は中々飛ばないですね。飛んで他の枝に移れば皆さん三脚抱えてゾロゾロです。
車中泊はすぐ近くの道の駅でした。