初めてのツミ

一昨日、Yさんより巣立ちをしたけれど未だ親から餌を貰っているツミを見ることが出来ると教えていただきました。
翌日雨が降っていなければ出かけることにしました。朝、なんだかあやしげな雲行きではありましたが気持ちがはやります。
場所? 我家が転勤してきて愛知で生活を始めた場所のすぐ近くでした。
まさに住宅街のど真ん中です。
現地に着いたら我家よりず〜っと遠いのにYさんの車がありました。
早速鳥がいる所を教えてもらいましたが、案外低い所に止まっています。
へぇーこれがツミ!。やっぱりタカの仲間、目がするどい!!。 でもヒナはなんだか可愛らしい。
時々親が餌を運んで来ると盛んに鳴き声をあげますが渡す場面を見ることは出来ませんでした。
2羽ほど発育が遅れていてあんまり動けなくて、へたってしまって枝に止まっている姿はまるでヨタカみたいだと何方かが云ってましたっけ。


小さな公園の木々の間を飛び交うのですからベンチに座って休憩をしていると頭の上に止まったりして・・・ あわててカメラに駆け寄ったりしながらも沢山の写真を撮ってきました。
まだまだ未整理でこれからも沢山削除をしなければなりませんが気持ちが高揚している間に何枚かを載せておこうと思います。



全てのヒナを一枚の中に収めることは出来ませんでした。

親から貰った餌を食べてます。

横取りしようとスキを狙っています。この後見事?に横取りされて鳥の足を咥えたままボーゼンとしている姿がありました。
樹上で食べていてもちょいと落してしまい慌てて地上に降りた場面が2度ほどありました。

自立を前に初めて自分でとった獲物らしいです。アブラゼミのようですが。なんて可愛らしい!!。
こうしてだんだんと自ら餌を獲る様になるのですね。

一生懸命に餌を運んでくる親です。


この日は30人程が来ておりましたが、テレビ局の方も居ましたよ。 
私達は12時半頃終りにしましたが、とっても充実した楽しい時間でした。
Yさん、有難うございました。